ココのブログ

自分の道を歩む。

口を開けば死にたいという奴は何なのか

「死にたい」という言葉が口癖になっている奴は一体どういうつもりで発言しているのだろう。 口を開けば「死にたい死にたい」 生きたくても生きれない人も大勢いる中でこの発言は余りにも軽すぎる。 本当に死にたいのならば誰かに言う間もそれを止める事も出…

シンプリスト

2週間程前の事である。 暇があればはてなブログで書かれたブログを読む事にしているのだが、 シンプリストという面白い考え方に出会った。 最近、よくメディアでも取り上げられているミニマリストとは少し意味合いが違うらしく、 ミニマリストとは、無駄な物…

会社を辞めても意外と何とかなる

会社を退職し、早1か月が経った。 辞める前、元上司や先輩方から漏れなく「会社辞めたら絶対苦労するぞ」とか「後悔するぞ」とかごちゃごちゃ言われた。 しかし、後悔どころか毎日が滅茶苦茶清々しいし、転職先も無事に決まって辞めて良かったと思うし、こん…

インスタ中毒者

Instagram以下インスタが写真をメインとした新たなSNSとして流行して結構な月日が経ちましたが、 その勢いは留まる所を知らず。 数々のメディアで、「インスタ映えする観光地」等取り上げられているのをよく目にしますが、いかにインスタで他のユーザーから…

何かに追われている感がある

みなさんどうも、ココです。 現在、私は有休休暇の消化に入り、引っ越しの準備だったり本を読んだりして日々を過ごしています。 さて、私は今月いっぱいを持って嫌だった仕事を辞めることになったのですが、何かどうにも心が晴れないのです。 「やっと肉体的…

ドット絵を始めてみた

みなさんどうも。 先週の土曜日に、ドット絵を描くことを始めてみました。 こんな感じです。 自分で言うのもあれなんですが、初めての割には上手くいったのではないでしょうか。 慣れた人から見ればやり方が間違っていたり、この程度かとか思うかもしれない…

凄い知り合いがいる。だから何?

みなさん、どうもココです。 何かやたらと自分の知り合いを自慢してくる人って皆さんの周りにもいませんか? 「俺、これこれこういう事を成し遂げた事がある人を知ってるよ」とか、 「私、あの芸能人の親戚の親戚なんだよね〜」とか。 何か偉業を成し遂げた…

誰を頼りにしていいのかが分からない

私は昔から余り人を頼る事が多くありませんでした。 親には心配掛けてはいけないと子供心ながらにも感じ相談せず、 友達にもこんな事話していいのかなんて考えて相談せず、 最後の最後までいってどうしようもなくなってからもう無理ですとなってしまう事がよ…

退職前のちょっとした面談がありました

私は今とある企業に勤めているのですが、諸々の都合があり、退職しようと動いています。 上司との面談もあらかた終わり、 今日は、私の所属する部内で人事じゃないけど人事的なポジションにいる方との面談がありました。 人事的なポジションとは一体何ぞやと…

付き合って結婚するまでに

そんなに長い期間要らないのではないかと思います。 付き合って一年になる彼女と去年春に無事入籍し、既婚者となりました。 その経緯として、出会いはSNSです。 スマホの普及により、SNSでの出会いは、ガラケー時代に比べ急激に増加していますね。 SNSでの出…

自分の感情を殺して生きる弊害

日々の人間関係のストレス等で、自分の感情を殺し抑え込んで生きていないでしょうか。 私は、幼い頃から結構人の目を気にするタイプで、 「こんな事していたらあの人は良く思わないんじゃないか」とか、 自分に直接何も言われていないのに、一人でぐるぐると…

仕事等で「使えない奴」扱いされても

生きていると本当に心無い言葉を、吐き掛けてくる人っていますよね。。。 面と向かってよくそんな言葉言えるよな~、今までどんな教育受けてきたんだよって思います。 私も仕事を始めてからこういう言葉をちょくちょく聞くようになりました。 先輩が後輩に対…

やった事も無い人の意見に耳を傾けるのは時間の無駄

いつも周りの意見に影響されて、コロコロと自分の気持ちが変わったりしていませんか? まず、自分に何か悩むような事が起こった時には、親や友人や会社の上司・先輩に相談してみるという方がほとんどでしょう。 相談する事は決して悪い事では無いと思います…

自動ブレーキのCMが気持ち悪い

最近、自動車の自動ブレーキや車間距離制御などのCMが数多く見受けられる様になりましたね。 どの車会社も、人間のどうしてもやってしまう防ぎようが無いミスに対して、 何とかして事故を無くそうと懸命に対策を考えて実践してもらっている事には、 感謝しか…

当たり前の大切さ

世の中これが当たり前というものが沢山存在します。 電気が点くのが当たり前。 水が出るのが当たり前。 ガスが出るのが当たり前。 電車が時間通りに来るのが当たり前。 施設やトイレが綺麗なのが当たり前。 よく考えてみると当たり前な事って沢山あります。 …

第三者に相談しても何も解決しない

先日、会社を退職するという旨を上司に伝えてきました。 すると、上司からこんな回答が。 「退職するっていう判断をする前に何で相談しなかったんだ。勝手な判断をするな。」 だそうです。 正直、第三者に相談しようが何しようが全く解決しないんですよね。 …

我慢することが無駄だと分かった

私は幼い頃から我慢する事は偉い、 我慢し続ければ良い事があるという様な教えを 親や習い事を教わった指導者から言われ続けてきました。 親や指導者のせいにするわけではありません。 それを信じてしまった自分が愚かでした。 小学生の頃から嫌な事はひたす…

沖縄旅行②

本日は沖縄旅行2日目。 まず最初に海中公園へ向かった。 その海の写真を見て欲しい。 写真だとある程度分かるかもしれないが、実際に海を見てみると砂浜と海との境目が顔を近付けないとどこか分からないくらい透き通っていて、これこそが本当に海と名乗るべ…

新婚旅行第一弾 沖縄GO!

みなさんどもども。 今日から何と新婚旅行第一弾ということで、沖縄へ旅行に来ている。 とりあえずこの素晴らしき沖縄の写真を撮影したので見て欲しい。 まず1枚目、場所は果報バンタ。 海が青い!青過ぎる!! これが本当に同じ日本なのかと疑う様な透き通…

初詣

どうもこんちはこんばんわ。 今日は初詣に行って来た。 早速だがこれを見て欲しい。 おみくじで大吉を引くことが出来た。 新年早々縁起が良い。 新年最初に運使っちゃって勿体無いみたいな言葉をよく聞くが、私は全くそんな事は思わない。 お金と一緒で運は…

新年初買い”ニンテンドースイッチ”

皆さん、改めまして新年あけおめことよろ。 2018年初日の1/1は、念願のニンテンドースイッチを購入する事が出来た。 どこもかしこもこのハードは、売り切れ続出で店に入荷したとしても、抽選での販売のみで中々入手出来ず、大変歯がゆい思いをしていた。 年…

新年のご挨拶

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 私自身、振り返ってみると何だかこの一年とても過ぎるのが早かったように感じます。 毎年一年が経つ体感スピードが加速しているような感じがするのは私だけでしょうか。 このブログも皆さんのおかげであと数日…

実家に絶賛帰省中である

現在、実家に絶賛帰省中の私であるが、どうしてこんなに実家は落ち着くんだろうかと帰省の度に毎回感じる様な体になってしまった。 親元を離れて就職なり進学なりしている方は、この気持ち察してくれるだろうと思う。 帰省すると毎度豪華な食事を振舞ってく…

若いんだから会社は早く出社しろよ

と、仕事納めである12/27に説教だけはしたがる先輩様からの貴重なお言葉を頂いた。 「最近お前出社時間遅くない?」 「若いんだから始業の1時間前には出社しとけよ」 「他の若い奴らは、来てるだろ?」 「他のグループからも出社時間が遅いって苦情が来てる…

試み

10月の終わり頃から、Unityというゲームエンジンを使ってプログラミングでゲームを作るという事にチャレンジし始めた。 プログラミングは、正直な話、一度も触れたことが無く、約2カ月経過した今も訳が分かっていない。 でも、何だか楽しい。 今までゲームを…

最近の若者は挨拶をしないんじゃなくてあなたが挨拶するに値しない人間だろっていう話

以前にも上下関係についての話を書いた事があり、被るところもあるかもしれないが、書きたいので書くことにした。 「最近の若者は挨拶をしない」という言葉を誰しも誰かしらから聞いた事があると思う。 私自身も社会人になって何回聞かされたことか。数え切…

人の失敗には寛容になるべき

失敗は悪い事では無い。 人は誰しも失敗する。 失敗をして学び、もう同じ失敗を二度としまいとそれを血肉として成長していく。 しかしこの失敗に対して親の仇かの如く激しく怒鳴り散らす人がいる。 人の失敗に対して激怒するだけでは失敗した人は成長しない…

人の幸せを祝えない奴は幸せになれない

会社での出来事だ。 とあるAという同期がいる。 このAは11月にめでたく結婚式を挙げるそうだ。 8月に結婚式に出席するか否かのハガキが同期である私の自宅へも届き、もちろん出席するということで返信した。 Aの地元は現在住んでいる場所から新幹線で3時間ほ…

日々何かしら成長していたい

このブログも振り返ってみると、はや9か月目に突入していました。 見て頂いている皆様、大変感謝しております。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 ふと、このブログっていつから書きはじめたんだっけ?と思い、記事を遡ってみ…

仕事の辞め時

私事なのだが、数か月間長時間残業が続いてる事で結構身体的にも精神的にも厳しい状態になってきた。 一体私は何の為に仕事をやっているのか、という事を最近頻繁に考える。 生活していく為というのはもちろんあるし、家族を養っていかなければならないとい…