読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲が良い人、好きな人が〇〇したら冷めるとか言う人の心境

Twitterのタイムライン上で「恋人に対して百年の恋も冷める瞬間ランキング10!」みたいな記事が昨日、フォローしている人のRTによって流れてきました。 皆さんも似たような記事を見たことがある人も居ると思います。 私は「〇〇したら冷める」みたいに言う人…

モチベーションを継続させるには

私はとても飽き性で、熱しやすく冷めやすい性格だと私自身自負しています。 何か新しい事をやろう!と思って始めた事が長く続かなかったという事が本当によくあります。 三日坊主にもならない一日坊主ばっかり。 何故、こんなにも自分自身でやりたいと思って…

語彙を増やす試み

私は学生時代から本を全く読まず、テレビも視聴していなかったため、文学的な知識がほぼ皆無に等しく、社会人になってめちゃめちゃ苦労しています笑それをいかにして脱却するかということで、現在取り組んでいる事がありまして、社会人になってからは書店に…

ばたんきゅー

今日は力仕事沢山してお仕事疲れましたばたんきゅーです。 このばたんきゅーという言葉を知ったのは、私が子供の頃のお話。 スーパーファミコンのぷよぷよで負けた、あるいは相手を負かした際にばたんきゅーという文字が画面に刻まれるのですが、当時の私に…

たばこは長期的な殺人行為

単刀直入に言うと私はたばこが嫌いです。 喫煙者の方には申し訳ないのですが、本当に臭くて仕様が無いです。 でもたばこが嫌いなのであって、喫煙者が嫌いな訳ではありません。 何か社会全体がたばこを吸う人全員をのけ者にするような雰囲気になってきている…

下の小さい意見は上で大きい意見にしてもらう

今日は前回の記事でも述べたように、体調を悪くしてからの初出勤でした。 午前は、今までの場所で片付けやら掃除やら引越しの準備をし、午後から新しい職場へ移りました。 引越しって言っても、前の場所から10歩程で行けるぐらいめちゃくちゃ近いんですけど…

明日はうつ後初出勤

題名の通りです。 人間関係からのうつだったので明日から職場内のグループを変更してもらうことになりました。 面倒見てもらって方への感謝を持って、新入社員ばりの気持ちで仕事に取り組もうと思います。 頑張ってきますおやすみなさい!

本当に大事な事は言葉じゃ言い表せない

私がうつ状態になって、本当に辛い思いをしていた中、 3/9の16時頃、今の上司から電話がありました。 「お前明日(3/10)飲みに行こう。来たいなら来てくれ。来たくないなら来ないでもいい。お前に任す。」 という内容。 このまま家で引きこもっていても何も…

うつ状態の恐ろしさ

昨日の記事でも述べましたが、ちょっと会社の人間関係で精神的に参ってしまい今自宅待機状態が続いているわけなんですが、うつ状態の恐ろしさを身に染みて感じています。 私は食べるのが本当に大好きでかといってデブではなく、沢山食べてもあんまり太らない…

若干のうつ病気味になってしまいました

会社での人間関係でのストレスが半端じゃなくなってきて、病院にも行ったりしてしのいでいたのですが、精神的に耐えられなくなり上司へ相談して「今週いっぱい休め」と指示を受けたのでお休みすることにしました。 今週休んだところで心の状態がどう変わると…

体を売る仕事 心を売る仕事

性風俗業のような仕事をしている人を体売って収入を得ているなどと言われているのをよく目にする。 でも、私はこのような商売に限って体を売るという言葉が使われているのがどうも違うと思う。 どんな仕事においても体は売っていると私は思う。公務員でも、…

段取り術は料理から学べる

料理というものはまず何を作るかを考え、それに向かって必要な食材・道具・所要時間等を前もって考えて段取りしておく事が重要である。 行き当たりばったりでやっても上手く作れる簡単な料理もあるだろうが、それが通用しない事がほとんどである。 何かを煮…

若手アニメーターの現状

若手アニメーター支援活動団体のNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が、2月25日に若手アニメーター(10~30歳代のアニメーター経験年数3年以内)の生活実態調査アンケートを」公開した。 アンケート回答者の全体90%が非正社員、50%以上が「月給…

健常者は心の障害者

私の勤めている会社では、入社年数に応じて同期生のみが集められ業務に必要な教育を週に1回程度行っている。 様々な部署から同期生のみ招集が掛けられ、30人程度一斉に教育を受ける。 基本的な内容をテキストで講師から教わったり、部署ごとで起こった業務上…

最低3年はとかいう縛り

『最低3年は会社に勤めてみてそこでやっぱり違うなって思ったら辞めなさい。』 新卒で企業に就職したはいいものの、周りの皆が就職活動をしていたから、適当に受かりそうな所だったから、もしくはしっかりとした夢を持って企業に入った人。 しかし、仕事は上…

AI

ここ最近、テレビ等のニュースにおいてAIがどうだとかいう話を毎日必ず1回は耳にするようになった。 様々な企業がAIを用いた事業を展開しており、AI技術の発展によって世界がどのように便利になっていくのか。私は大変楽しみだと感じている。 しかし、そうは…

自分の年齢に縛られる人達

女性は年齢に関して異常といっていいほど敏感すぎる。 初対面の女性に対して年齢を聞き出すのはタブーだという風潮があるし、わざわざ「失礼ですけど」などと言わなければならない礼儀みたいなものもある。 正直何をそこまで自分の年齢に対して恥ずかしがっ…

英語を学ぶ事の価値

先々週頃から人生を充実させるための自分自身の取り組みとして続けてやっている事がある。 それは、中国語を勉強すること。なぜ、中国語なのか これからより一層グローバルな社会になる事は間違いない。 世界で最も公用語とされているのも英語だ。 そういう…

音痴の治し方

どうも、ココです。 今日は音痴の治し方について話していきたいと思います。 私の趣味は、カラオケでよく一人カラオケ所謂ヒトカラへ行っていて、1日8時間ぐらいこもって歌っていることもあるくらい歌を歌うのが好きです。 でも元から歌う事が好きだった訳で…

バレンタイン粉砕デモについて

こんばんは、ココです。 今日は、2/14バレンタインデーですね。 バレンタインの由来としては、諸説あるが一般的な説として 紀元前27年から始まったローマ帝国の時代 当時、ローマでは、2/14は全ての神の女王 ユノの祝日で、翌2/15は豊年を祈願するルペルカリ…

やりたいことを考える

こんばんわ! おとといのボルダリングの筋肉痛が未だに続いています(笑) 先週決意した毎週何かしら新しい事をやるという目標を立てたわけですが、 毎日毎日仕事を終わったら何しようかなーと昼休みとか仕事のトイレタイム等の隙間時間に考えてましたが、 …

ボルダリングジムへ行ってきた

こんばんわ! 昨日の事になりますが、何か新しい事をしようということでボルダリングジムへ行ってきました。 ボルダリングは最近すごい人気になってきている屋内スポーツの一つですね。 2020年東京オリンピックにスポーツクライミングとして新たに追加される…

毎週土日何かしら新しい事をやる

こんばんわ! 前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、私が更新したい時に更新するという気持ちなのでゆるしてください(笑) さて、私は先週からある目標を立てました。 題名にもあるように「毎週土日に何かしら新しい事をやる」ということに決め…

チヤホヤされて育った人より、いじめられた経験のある人

こんばんは!cocoです! 今日も相変わらず寒いですね~ 昨夜、少し遅寝してしまったのもあり、いつもは6時に起きているのですが、 今日は少しいつもの時間より30分も遅起きになってしまいました。。。 冬の朝は苦手じゃ~ てことで、今日私が言いたい事は、 …

コンプレックスはむしろ治すな

こんばんは、cocoです! 新年を迎えてから急激に寒くなりましたね~ サラリーマンとして生活している私にとって、この冬の朝は天敵です。。。 とも言ってられませんので、確実に起きるためにいろいろ実践していますw 大音量目覚まし時計を3つ購入してみたり…

上下関係における挨拶について

初めましてcoco(ココ)です。 今回から私が日々感じている事について、思いをこのブログに述べていきたいと思います。 この記事で述べたいのは、タイトルの通り上下関係における挨拶についてです。 上下関係というものは、中国の孔子が説いた教えとされる「…