ココのブログ

自分の道を歩む。

毎週土日何かしら新しい事をやる

こんばんわ!

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、私が更新したい時に更新するという気持ちなのでゆるしてください(笑)

 

さて、私は先週からある目標を立てました。

題名にもあるように「毎週土日に何かしら新しい事をやる」ということに決めました!

私は趣味が全然無くて、挙げるとしても家でスマブラポケモン等のゲームをするか、ひとりカラオケへ行って歌いまくる事しかしていなかったのですが、

先週読書を始めました。

 

皆さんご存知であろうその昔、証券取引法違反で収監されてしまったホリエモンこと堀江貴文さんの本を読み始めました。

 

 

この本の表紙を見て、そういや今まで自分は人が言ったことにはいはいと従ってばっかりで、それがおかしいと思う事でも自分の中に深くしまい込んでいるなあと思って手に取り、値段もそんなに高くなかったので表紙買いしました。

 

読んでみたところ、確かにと思った事が

・本音を言えない理由

本音を言って何が悪いのか。職場で浮いてしまうからとかそんな事は深く考え過ぎないでいい。その人が勝手に思っているだけで自分の人生には何も関係無いから放っておけばいい。

・言い訳を止める事

お金がないから、時間がないからとか日ごろよく耳にする言い訳ですが、それは何か新しい事を始めるにあたって今までなかった痛みを味わう事になるため言い訳を自分に言い聞かせてやらないようにしているだけだと。

・やりたい事が無いなんて嘘

やりたい事がないなんてこれもまた言い訳で、世の中にはいろいろなものが溢れていてただ自分がやろうとしていないだけ。本当にやりたい事は、まずやってみないと分からないから何にでも挑戦して出来る事を増やしていこう。

 

例を挙げるとこの3つですが、正直な話全部なるほどなあと思うような内容ばかりでした。

堀江さん自体、何かしらで捕まった人という認識しか無かったのですが、

買ってみて良かったなと思います。

次の本も堀江さんのものを読んでみたいなと思っています。