ボルダリングジムへ行ってきた

こんばんわ!

昨日の事になりますが、何か新しい事をしようということでボルダリングジムへ行ってきました。

 

f:id:coco0245:20170205231247j:plain

 

ボルダリングは最近すごい人気になってきている屋内スポーツの一つですね。

2020年東京オリンピックにスポーツクライミングとして新たに追加される種目の筆頭だとかなんとか。

ボルダリングとは画像のような壁に縦横無尽に固定されている「ホールド」と呼ばれる突起物を同じ数字や記号や色が書いてある物だけを使用して上の方にあるゴールのホールドに両手でタッチすればクライミング成功!というルールです。

初心者用には、同じ数字・色や記号を手で使って登れば足はどこに置いても良いとか、上級者になると反り返った壁でかつ足の置く場所が決められているとかあるみたいです。

 

とりあえずやってみたんですが、すごい楽しかったです(笑)

登ってゴールして終わりじゃんとか思う人も最初はいると思うんですが、これがなかなか上手くいかないんですね。

腕の使い方とか体の使い方とかそういう手順で登っていけばよいかとか思考したりする必要もあり、登りだしてから考えていると探すのに時間がかかって疲れて登れなくなったり。

 

40代くらいのおばちゃんとかもいらしていたんですけど、すらすら登ってて尊敬の眼差しで登っている姿を見つめている自分がいました(笑)

1日やってみたんですけど、とてもいい運動になりました!

でも重度の筋肉痛になってしまったんで、これが取れてからまた行ってきます!