読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばたんきゅー

f:id:coco0245:20170317000447j:plain
今日は力仕事沢山してお仕事疲れましたばたんきゅーです。
このばたんきゅーという言葉を知ったのは、私が子供の頃のお話。
スーパーファミコンぷよぷよで負けた、あるいは相手を負かした際にばたんきゅーという文字が画面に刻まれるのですが、当時の私にはこのこの言葉が意味不明過ぎて「何だこの言葉」と思った記憶が未だに残っています。

このばたんきゅーの由来は、昔日本が戦争をしていた時代。
敗戦後の混乱期に、酒(アルコール)は国から税金が取られてしまうため秘密裏に製造した密造酒(変性アルコール)のカストリというメチルアルコール(メタノールとも言う。ホルマリンやアルコールランプに用いられている。)が出回り、それを飲んだ人が毒性の強さのせいでバタンと倒れ、キューっと命が縮む様から来ていて、当時の関西の人気漫才師「花菱アチャコと横山 エンタツ」によって作り出されたギャグみたいです。

普段何気なしに使っている言葉にも語源や様々なストーリーがあって深いですよね。
ゲームにしても漫画にしてもこういう事を調べたいと思う引き金になるのだからバカにも出来ないと思います。敬遠ばっかりしてても何も自分の物になりません。むしろ一番自分が遠ざけている事に興味を持ってみるとそのギャップで「こんないい面があったのか」という事でどハマりしてしまうかもしれませんね。
たまには違うジャンルに手を出してみるのも刺激になって良いと思います。
お風呂入っておやすみなさいします。ではでは。