読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙を増やす試み

私は学生時代から本を全く読まず、テレビも視聴していなかったため、文学的な知識がほぼ皆無に等しく、社会人になってめちゃめちゃ苦労しています笑

それをいかにして脱却するかということで、現在取り組んでいる事がありまして、社会人になってからは書店に出向くようにし、表紙を見て気になった本をちらっと中身を見てそそられたら即買いし、読破する。
そして、その中で知らない単語や読めない単語が出てきた場合、そのまま流さずにまず単語の意味を電子辞書やらググって検索やらして意味が分かった所で、スマホのアプリの『シンプル単語帳』というものにインプットし、知らなかった単語を暗記すれば少しずつだが語彙の知識が増やせるのではと思って実践しています。
f:id:coco0245:20170319211503j:plain
f:id:coco0245:20170319211535j:plain
でも、ただインプットして頭の中にあるだけでは無いのと同然。それをアウトプットして、初めて自分の語彙として定着すると思っています。
そのために、このブログやSNS上で私自身の考えを言葉たちに乗せて発信するようにしています。

本を読んだけどいまいち頭に残っていなかったり、映画を見たけど「あの映画は良かった良かったうんうん!」だけになってしばらくすると全て忘れてしまったりなんて事はありませんか?
自分の心や頭の中に深く留めておくには誰かに話したり、ネット上で自分の考えを言ってアウトプットの機会を作ることこそが、最も早く様々な知識を自分のものにすることが出来る近道だと思います。