ココのブログ

自分の道を歩む。

モチベーションを継続させるには

私はとても飽き性で、熱しやすく冷めやすい性格だと私自身自負しています。
何か新しい事をやろう!と思って始めた事が長く続かなかったという事が本当によくあります。
三日坊主にもならない一日坊主ばっかり。
何故、こんなにも自分自身でやりたいと思って始めた事がこんなにも続けられないのだろうか。誰かにやらされている訳でもないのに。
私と同じような思いを持つ人は他にも沢山いるのではないかなあと思いますが、飽きたら自分には適さなかったのだとしてきっぱり諦めて次の新しい事へチャレンジした方がいいかなと思います。
だって、その悩んでる時間が勿体ないもん。
ああ〜今回も何か続かなかったな〜って5分悩むとします。悩んで何か進展ありましたか?進展があったならいい事だと思います。でも大半は何も生まれないでしょう?
じゃあ、その悩んだ5分で他に何が出来るでしょうか?たった5分でも何回も悩み続けたら膨大な時間になります。
次のステップにさっさと進んで楽しい未来を自分から迎えに行きましょう!

でも、どうしても続けたいんだ。続けなければならないんだという人もいると思います。
そういう人は、仲良い人やTwitterとかで今こんな事やっているんだよね!とか発信してみたらいいと思います。
いいね!押してくれたり、仲良い人だったら肯定的な意見を言ってくれるでしょう。
それが、励みになります。
例えば、絵を新しく始めるとします。模写でも何でも良いんでとりあえず描いたらアップする。描いている途中でもこんなの描いてるとかでもいいと思います。
そこで、上手いね!とか可愛い絵だー!とか反応が貰えたら次はもっともっと上手い絵を描いてやるんだー!上達してやるんだー!ってやる気が湧き起こってきますよね?
人は、承認欲求が満たされるとモチベーションが向上します。
私もこのブログを読んでいただいている方達にはてなスターとかを押してもらうの本当に嬉しいですし、また見ていただきたいって心から思います。
いつも見ていただいている方には本当に感謝しています。ありがとうございます!
とにかく、何か取り組んだら自分から発信するという事を心掛ければモチベーションなんて容易に継続出来ますよー!ということで、おやすみなさい!!