ココのブログ

自分の道を歩む。

沖縄旅行②

本日は沖縄旅行2日目。

まず最初に海中公園へ向かった。

その海の写真を見て欲しい。

f:id:coco0245:20180104222503j:image

写真だとある程度分かるかもしれないが、実際に海を見てみると砂浜と海との境目が顔を近付けないとどこか分からないくらい透き通っていて、これこそが本当に海と名乗るべきなのでは無いかと思った。

これまでに私が見て来た海は、ただのドブでしかないという事に気付かされた。

 

次に海洋博公園へ行って来た。

こちらの写真も見て欲しい。

f:id:coco0245:20180104230825j:image

美し過ぎる。見える海全てが美しい。

こんな綺麗な海を当たり前の様に見ている沖縄人をとても羨ましく思える。

 

そして、本日メインの美ら海水族館

中国人、韓国人観光客がとてつもなく多く恐らく日本人よりも居たのでは無いかと思う。

外国から遥々やって来てこの水族館へ足を運ぶ程この水族館は素晴らしいものだと言える。

個人差はあるが、入館して20分くらいの場所でジンベイザメに出会った。

彼はとてつもなく巨大で、ただだだデカイ。

f:id:coco0245:20180104231126j:image

このジンベイザメが居る水槽の前の狭い空間に約100人程の人が居たため、写真撮影自体が困難で少し離れた場所からの撮影となったため写りは悪いがご了承願いたい。

 

ジンベイザメの他にも、ナマコ等のお触り体験や深海の生物達みたいなものも勿論見ることが出来た。f:id:coco0245:20180104232509j:imagef:id:coco0245:20180104232520j:imagef:id:coco0245:20180104232528j:image

 

こんな感じで2日目は幕を閉じた。

2日間レンタカーを借りて観光しているのだが、沖縄の街はめちゃくちゃ運転し易い。

地元の人の運転が恐ろしく優しい。車間距離をかなり取ってくれているのと、とある一台の車が遅かろうが、詰めに行かない。その遅い車のスピードに合わせて車間距離を調整する。

こんな当たり前の様な事だが、私が現在住んでいる場所では、天地がひっくり返ろうが全く有り得ない現象だったので、ここに綴らせてもらいたい。

沖縄の方の運転マナーは、めちゃくちゃ良い。

 

しかし少し残念だったのが、観光客が多いせいで、観光地周辺の公道を走る車が大体レンタカーなのだが、それらの運転マナーは余り好ましく無い。

ウインカー付けずに進路変更したり、謎の蛇行運転を行ったりと目に余る運転が多く見受けられた。

沖縄へ観光へ行き、もしもレンタカーで運転する様な事があれば、地元の方達や同じ観光客の方に迷惑を掛けない思いやりのある運転と自分が事故を受けないための防御運転を心掛けて観光を行なって頂きたい。