ココのブログ

自分の道を歩む。

第三者に相談しても何も解決しない

先日、会社を退職するという旨を上司に伝えてきました。

すると、上司からこんな回答が。

「退職するっていう判断をする前に何で相談しなかったんだ。勝手な判断をするな。」

だそうです。

 

正直、第三者に相談しようが何しようが全く解決しないんですよね。

もし、相談したとしましょう。

それで、自分に役立つ返事が得られるとは到底思えません。

だって、上司は一度も会社を辞めた事が無いから。

やった事が無い人に相談しても何の価値も得られないし、たとえやった事がある人に相談出来たとしても参考には出来るかもしれないけど、

結局は決めるのは自分な訳で、

人に相談する事自体が、あんまり意味のない事なのではと思っています。

 

相談した時に返ってくるのは大抵、

「大変だよね〜、難しいよね〜」とか「そういうもんだよな〜」とか「気持ち分かるよ」みたいなのばっかりなんですよね。

 

気持ちには乗れるけど、問題には乗ってこれない。

その問題のステージに乗る事が出来るのは自分だけで、

他人を乗せてしまうと、

あなたの人生が他人の物になってしまう。

他力本願で生きてたらいざという時に、

何の判断も自分で下せない。

人の意見を待つだけになってしまう。

だから、常にどうすればいいのかを考える癖を付けなければならないと思います。

 

自分が嫌だと思ったら嫌だし、無理だと思ったら無理なんです。

自分の気持ちを分かってあげれるのは、

誰でもない自分だけ。

感じた気持ちは、甘えでも何でもない。

それが、本当の気持ちだから自分を受け入れて前に進みましょう。