ココのブログ

自分の道を歩む。

仕事等で「使えない奴」扱いされても

生きていると本当に心無い言葉を、吐き掛けてくる人っていますよね。。。

面と向かってよくそんな言葉言えるよな~、今までどんな教育受けてきたんだよって思います。

私も仕事を始めてからこういう言葉をちょくちょく聞くようになりました。

先輩が後輩に対して言っていたり、上司が部下に対して言ったり。

もちろん、私も言われちゃった事もあります(笑)

客観的に書いてみると、本当に頭おかしい環境に居ますね私(笑)

辞める決断をするのが、遅すぎた感。。

まあそれはいいとして。

 

言っている側の人は分からないと思いますが、真面目な人って「お前、使えないな」みたいな言葉を、真正面から受け止めてしまうんですよね。

だから、本当に自分は使えない人間なんだと思っちゃって、

何とか頑張って二度と同じミスをしないように対策するんだけども、

言われた事が忘れたつもりでも意外と頭に残ってたりして、また同じミスを繰り返したりしちゃった時に、

フラッシュバックして「あ~自分って本当に使えない人間なんだな~」みたいに妙に納得してしまうわけです。

鬱になる前の私が、若干そんな感じでした。

負の連鎖でどんどん苦しくなっていって、鬱になってしまうみたいな。

ひどい時だと、

 

先輩「お前、ハサミ持ってる?」

私「すみません、持ってません」

先輩「本当使えねえな」

 

みたいなのありましたからね。

ハサミぐらい自分で買ってこいや、クソゴ〇があああ!!!!!ってずっと思ってました。

多分その人も昔に同じ事を先輩や誰かから言われてきたんだと思いますよ。

自分も言われたから後輩も鍛えてやろうみたいな感じで言っているだろうと思います。

とんだ勘違い野郎ですよね。

 

 

でも、こんな言葉吐かれても気にする必要全く無いと思います。

使えないなんて面と向かって言われてしまっても、

あなたはこんな人の為に生まれてきたわけじゃないですよね。

『私は、あなたの為に生きているんじゃありません』という事をずっと忘れないで抱き続けていて欲しいです。

それか、別にこんな奴に敬語使わないでもいいかなとも思うので、

『うるせえよ、話しかけんなク〇が。そんなにしたい事あるなら、自分でやれや』

くらいに思っちゃっても良いと思います。

あなたは、もっと友達と楽しい所へ出向いて遊んだり、大好きな趣味をやったり、

自分自身の人生を素晴らしくより良いものにするために、今まで生きてきているんだと思います。

そんな下らない話を聞くことに時間を割くより、自分の好きな事を聞いていた方が何億倍も有意義ですし、楽しいですから。

 だから、使えない奴扱いされても全然気に留めなくていいんです。

 

 

でも、こんな嫌な経験でも忘れて欲しくない事もあります。

それは、あなたが上の立場になって部下や後輩に同じ事を繰り返さない事です。

それさえ守れば、少しでもこんな事で苦しんでしまう人を減らす事が出来ると思います。

そうすれば、嫌な経験も自分の糧になると思います。

  

以上です。