ココのブログ

自分の道を歩む。

ドット絵を始めてみた

みなさんどうも。

 

先週の土曜日に、ドット絵を描くことを始めてみました。

こんな感じです。

f:id:coco0245:20180214212548j:image

自分で言うのもあれなんですが、初めての割には上手くいったのではないでしょうか。

慣れた人から見ればやり方が間違っていたり、この程度かとか思うかもしれないですが、

自分が良いと思えればまずはそれでいいです。

 

このドット絵、一体何なのかというと

私が好きなポケットモンスターに出てくる『コイル』というでんきタイプポケモンです。

ピカチュウを描けば誰でも分かるんでしょうが、あの子輪郭を描くのが難しい笑

ということで、コイルが一番好きというわけではなく、何か描きやすそうだったからこの子を選びました笑

 

やり方としては、EDGEというドット絵を描くためのツールをダウンロードし、

描きたいものを選ぶ。

まずは、描くものを下絵として黒色で縁だけを描く。

そこから塗りたい色をパレット上で赤緑青を混ぜて調整して塗っていくという形です。

塗りたい色と影の色と光が当たっている部分の色の3つを使って描いていっています。

他にもこんなのも描いてみました。

 

またまたポケモンの『スイクン

f:id:coco0245:20180221101653j:plain

ドラクエの『スライム』

画質があっらあっらですが

 f:id:coco0245:20180221102745j:image

描いてる時凄い楽しかったんで

時間ある時またちょくちょく描いていきたいと思います。