ココのブログ

自分の道を歩む。

インスタ中毒者

f:id:coco0245:20180328040113j:plain

Instagram以下インスタが写真をメインとした新たなSNSとして流行して結構な月日が経ちましたが、

その勢いは留まる所を知らず。

数々のメディアで、「インスタ映えする観光地」等取り上げられているのをよく目にしますが、いかにインスタで他のユーザーからの反応を多く貰えるかという事に、年代問わず躍起になっているみたいですね。

他者からどう見られるか、という事は社会を生きる上でも重要な事だと思いますが、

それが行き過ぎるとまさにインスタ中毒者のように、他者からの評価の中でしか生きられなくなり、非常に危険だと思います。

観光地に行って写真を撮るのはおそらく誰しも行っている事だと思いますが、インスタ中毒者の場合、観光地等に行ってその地域独特の文化に触れたり、自然が生み出した景色を素晴らしいと感じたりということは二の次で、いかにインスタへアップすることでいいねの数であったり、コメントが多く付くかの方が大事な事になっているようです。

私たちは現実の世界で生きているのであって、SNSの中で生活しているわけではありません。

他者から良く思われたいから写真を撮るのでは無くて、自分が撮る対象物を良いと思ったかを写真を撮る基準にするべきではないかと私は思います。

緩い関係性を持てるSNSだからこその魅力も勿論あると思いますが、目的を間違うと他者からの評価が気になって気になって仕方が無くなり、「いいねが付いたか付いていないか」「閲覧数が今どのくらいなのか」ばかり考え、中毒者の道を歩み始めると思います。

インスタ映え自体は否定しませんが、自分が良い物を皆に知ってもらいたいというような基準で写真を公開する方がよほど健全ではないかと、ここ最近のインスタ関連の報道を見て感じましたとさ。