ココのブログ

自分の道を歩む。

上司の何気無い命令から気付いた習慣力の凄さ

前の仕事を辞め、新しい仕事を始めてから8か月が経とうとしている。

年を取るにつれて時間の進み具合が異常にハイスピードに感じるのは私だけだろうか。

こうしてあっという間に大切な時間が過ぎ去っていくんだなあ。

そう思うと、1日1日を大切に生きねばならない。

なんて思ったことは無い。

 

 

それはさておき、会社の上司と冗談を言い合えるぐらいの仲にまで親交を深めた半年前のある日のこと。

上司「めっちゃいきなりだけど筋トレやらない?おれも毎日やるからさ。一人ですると続かないんだよね。だから今日から腕立て伏せ20回ね!これ強制だから!」

丁寧に下からお願いしに来たかと思ったら、話を聞いていくうちにどんどん権力を振りかざしてくる中年男。

やらなきゃ意味ないよと言わんばかりのプレッシャー。

そう思いながらも筋トレ自体には抵抗は無い。

むしろちょっと面白そうという気持ちの方が勝っている。

その日の仕事終わりに腕立て20回を行った。

そう。この日から筋トレは仕事という法律が出来上がったのである。

 

 

腕立て伏せを行う時間は会社の始業前、終業前の2回。

計40回の上下運動を行うことになる。

たかが20回なんてと思っていたが、時間を掛けて負荷を与えるとめちゃくちゃきつい。

日頃の運動不足と相まって筋繊維を破壊しに来る。

その日からしばらくは筋肉痛に悩まされる日々が続いた。

 

 

そしてついに自分の意思が試される日が来た。

上司が朝から出張に行ったのである。

「監視の目も無いし別に筋トレやらなくてもいいかな~」と心の中で思っていた。

仕事服に着替えて、業務に移るが、何かムズムズする。

「お前何か忘れている事は無いか」と言われている様な感覚に襲われた。

始めた仕事を一旦中断し、筋トレを行った。

この時感じた。これが習慣の始まりなのだと。

 

 

 

面白半分で始めた筋トレだったが、実は現在までしっかり続いている。

この事実に、自分が一番驚いている。

筋トレをしない事が気持ち悪くなってしまったのだ。

仕事場だけで行っていたが、今では仕事から帰宅してもしっかり20回の腕立て伏せ。

さらに腹筋20回も追加。

体にも変化が現れてきて益々楽しい。

もう止める事が出来なくなった。

 

 

私の場合は筋トレだったが、皆さんにも習慣にしたいものがあると思う。

毎日嫌々でもとりあえずやってみる。

まずは回数は少なめでも良い。

軽めの内容でも続けてみること。

友達を誘って監視の目を設けてもいい。

しばらく続けると「今日は疲れたしやらなくてもいいかな」という気持ちが芽生えてくる。

しかし、やらない事が気持ち悪く感じる。

その時すでに習慣化に成功している。

 

 

習慣の力ってすごい。

そう感じた出来事でした。