ココのブログ

自分の道を歩む。

やった事も無い人の意見に耳を傾けるのは時間の無駄

いつも周りの意見に影響されて、コロコロと自分の気持ちが変わったりしていませんか?

まず、自分に何か悩むような事が起こった時には、親や友人や会社の上司・先輩に相談してみるという方がほとんどでしょう。

相談する事は決して悪い事では無いと思います。

けれども、相談する相手は選ばないといけないと思います。

 

例えば、最近私は仮想通貨を始めてみました。

仮想通貨と言うと、「何か分からないから怖い」とか「現金の方が安心」とかいう回答をよく聞きます。

仮想通貨を辞めるとか辞めないとか聞いてもいないのに、「仮想通貨を辞めておいた方がいいよ」という人も居ました。

しかし、その人は仮想通貨に一度もやったことが無く、「危ないから」という理由で自分もやらないし、人にも辞める様に諭しているみたいです。

何が危ないのかと問うと、「得たいが知れなくて怖いから」という回答。

じゃあ分かるように調べたりしろやと思います。

怖いからという人は深く調べたりせずに、勝手な憶測のみで怯えているだけなのです。

 

実際、反対するような人なんて何も知らない人がほとんどです。

「会社を辞める」という様な内容を私の上司に話した時も、「辞めるという決断をする前に何故相談しない?勝手な判断をするな」と言われました。

彼も1回も会社を辞めたいと思った事が無かったそうです。

辞めるか辞めないかの判断は、他人がするものでははなく、

自分が行うものだと思いますし、それを勝手な判断と言われるのも全く理解出来ませんでした。

私は私の人生を生きたいので自分の判断で決断したのみです。

文句を言われる筋合いは無いと思っています。

 

このように、やった事を無い人に相談しても、その人はその方法を全く知りませんから、必ずと言っていい程反対してきますし、

本当にやりたい事なら、その人に相談するだけ時間の無駄だと思います。

例え、それが親であっても大事な友人であってもです。

相談するなら、あなたのやりたい事を実現している人に話を聞くのが一番だと思います。

人に相談して反対されて、心が揺らぐのであれば、それはあなたの本当にやりたい事では無いとも思います。

 

 

本当にやりたい事なら、自分がやってから「やるのか」「やらないのか」を決めましょう。

人に自分の人生を判断させていたら、あなたの人生はあなたのものではありませんし、

あなたらしさが無いから何も面白くありません。 

自分が判断して、自分の足で歩いてこそ人生だと思います。