ココのブログ

自分の道を歩む。

シンプリスト

2週間程前の事である。

暇があればはてなブログで書かれたブログを読む事にしているのだが、

シンプリストという面白い考え方に出会った。

最近、よくメディアでも取り上げられているミニマリストとは少し意味合いが違うらしく、

ミニマリストとは、無駄な物を全て排除して生活に必要最低限しか物を持たない人々のことで

シンプリストとは、必要最低限しか物を持たない訳ではないけど、ある程度削減して生活自体を単純化している人々のこと

(解釈が正しいかは知らない)

 

私は、本当に物が捨てられない性分で、小学生時代の教科書やプリントがいまだに実家の押し入れの中に眠っている。

当時、使っていたことを思い出してしまい捨てるに捨てられずまだ保管してある。というか捨てれないから保管という名前を借りて放置してあると言った方が適切だと思う。

さらに、「あ~これ今後どっかで使うかな~」みたいな思考もプラスして、何も物が捨てられない。

シンプリストの考え方に洗脳されている今のうちに捨ててしまうことにした。

 

まずは、現在住んでいる家から整理を始めた。

今まで目を逸らしていた紙の山を崩し、精査した。

あらゆるガラクタを捨てに捨てた。

物だけでは無く、データも処分した。

前の会社の人のLINEを含めた連絡先も全て削除しブロックした。

学生時代にこいつと何で連絡先交換したんだ?みたいな奴とか、今後一切連絡する予定の無い人も全て削除しブロックした。

知り合いかも?とか言う謎の人間達も邪魔くさいから全てブロックした。

 

そして次は、実家に向かった。

小・中・高時代の教科書、ノート、プリントが山積みになって置かれていた。

こんな物絶対将来読み返さないのにスペースだけ無駄に消費して勿体なかったな~って思った。

中身を見たら落書きばっかで少し笑った。

要不要を下してある程度は整理出来た。

また今日も実家に向かい整理することにする。

 

 

シンプリストという考え方に出会い、やっと物を捨てる決断が出来た。

そしてこれを通して私自身を俯瞰して思うのだが、物が整理出来ない人は、人間関係においても無駄な物も拾ってしまうのではないかと思った。

全ての出会う人間に対しても好かれようとして精神を疲弊させてしまう。

自分の人生の幸福とは全く必要の無い人間の思いまで拾ってしまうため、心がパンクする。

嫌いな人間や今後一切の関わりの無い人間に好かれるより、自分が好きな人間により好いてもらった方が良いはずなのに。

 

 

でも、物を捨てだしたら気持ち的にも何だか身軽になった気がする。

自分に本当に必要な物が自分自身で分かってきたという感覚が確かにある。

今までは周りに気を使い過ぎていた。

そんな感情も全て捨て去るようにしようと思う。