ココのブログ

自分の道を歩む。

TwitterのDMでYouTuberからチャンネル登録者と再生数欲しさに雑な宣伝をされた

私は、Twitterの中でいろいろな趣味のアカウントを作成し、日々最新の情報を得たり、ほかのユーザーのツイートにいいねやらリプしたりして、Twitterを楽しく利用させていただいている。

とある日のこと。そんな中、1件の通知が入っていた。

 

『〇〇さんにフォローされました』

 

さて、この人はどういう方なんだろうか。

私をフォローしてくださった方のページへ飛ぶ。

同じ趣味の方にフォローされることしかほぼほぼ無いので、いきなりフォローバックしてもいいのだが、もしも奇行種系のユーザーだった場合がちょっときつい。

リツイートばっかりする人だと自分のタイムラインも埋まってしまってこれもまたきつい。

だから、私は必ず相手のページにいって人柄を確認してからフォロバするようにしている。

 

 

プロフィール欄には、

『YouTuberやってます!〇月〇日に最新動画投稿しました!よろしくお願いします!』

なるほど、この人はYouTuberか!

実をいうと私もYouTubeの配信者としてデビューさせてもらっていたので、急な先輩YouTuberの登場に親近感を覚えた。単純。

ツイート欄も変なことつぶやいてないし、リツイートばっかりでもない!

フォローバック!!!

 

 

そして数時間後。

また1件の通知が。

さっきフォロバした人からだ!

「フォロバありがとうございます。よろしくお願いします」

みたいな挨拶だろうなと予想して、Twitterアプリを起動する。

すると、普通のリプライではなくダイレクトメールがきているじゃないか!

たまに、わざわざDMで丁寧にフォロバの挨拶をしてくれる方が一定数存在する。

(この人いい人やん.......!!)と思った。単純。

その人からのDMを開く。

書いてあった中身はこうだ。

 

 

『いきなりのDM申し訳ございません。〇〇さん、こんにちは!フォローありがとうございます!』

申し訳ございませんから入ってこのさわやかな挨拶!

心打たれた。この人最高。ああん。

 

 

YouTubeのブリブリチャンネルで活動している者です!』

先輩!!

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

 

 

『〇〇さん(私)にお願いがあります。』

ん?雲行きが怪しくなってきたな。。

 

 

『お時間あるときに動画を一回見てからチャンネル登録したもらってもいいですか?

ぜひともよろしくお願いします!!』

はあああああああああああああああああaaaaaaaaahdhrojhrirjhrfぐjちげいjjrghげrgじgjぎjhbほうfhぐfghとbhf!!!!!!!!!????????????

いきなりDM送り付けてきて初めてメッセージを送りあう間柄なのに図々しく宣伝してくるnaaaaaajigoregrjhigjfjbi。

 

 

こんな自分の要求だけを押し付けてくるようなメールはもちろん即消した。

これで心が動くわけがない。

その動画を見ることでこちらが一体何を得られるのか。

その動画の見どころは何なのか。

動画を見る側がどういう趣向なのか。それに合う動画が自分のチャンネルにあるならそれを薦めるとか。

わざわざ大切な命を削ってまでやりたいと思わせるためには、ただお願いすればいいってもんじゃないってことが、自分がやられてよく分かった。

人にものを頼む場合、その頼みが相手の利益にもなると気付くように話すことが大事だね。