ココのブログ

自分の道を歩む。

当たり前の大切さ

世の中これが当たり前というものが沢山存在します。

電気が点くのが当たり前。

水が出るのが当たり前。

ガスが出るのが当たり前。

電車が時間通りに来るのが当たり前。

施設やトイレが綺麗なのが当たり前。

よく考えてみると当たり前な事って沢山あります。

というか、当たり前な事しかほぼ無いと思います。

当たり前な事って私達の身の回りには一体どれくらいの数存在しているんでしょう。

 

当たり前な事は目の前にいくらでも転がっていますが、意識しないと見えてきません。

 当たり前の裏側には当たり前を当たり前にこなしてくれている人の苦労や時間や思いが刻まれています。

 私達が毎日快適で幸せに生活出来ているのは、こういう人達のおかげだという事を決して忘れてはなりません。

沢山の人々があなたを支えているし、あなたが支えている場合もあります。 

 

 そんな中で、ちょっとした事ですぐ怒り出す人が居ますが、そういう人は当たり前への感謝が極めて少ないからだと思います。

それはあなたが知識や設備や時間の都合上出来ないから、

他の人が実現してくれているわけで、

出来ないことをやってもらっているのに怒り出すのはおかしいと思います。

 

世の中何でも自分の都合の良いように動く訳ではありません。

 世界はあなたのために出来ている訳ではありません。

文句があるなら自分が良いようにやって下さい。